読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬかさブログ

衣食住の雑多コンテンツが中心

理想の恋人は別人 興奮必須のリアリティショー見っけ!

レビュー

理想の恋人は別人 興奮必須のリアリティショー見っけ!


妻です。好きなリアリティショーは「チーターズ」です。

 

他人の修羅場は蜜の味

最近Huluで見つけたリアリティショー

www.hulu.jp

に大ハマリしています。

 

娘(3ヶ月)の眠気を誘うための「抱っこスクワット」という苦行に耐えられるのも、この番組のおかげ…。連日お世話になっています。ミュートで観ます。

 

タイトルの「キャットフィッシュ」とは、英語で「なりすまし」という意味のスラング

ニーヴとマックスという二人組がネット恋愛に悩む人からの相談を受けて、相手の実在やプロフの信ぴょう性を調査し、なりすましを暴くという番組です。

 

なりすましの証拠が少しずつ見つかっていくドキドキ感は、そう!あのロンブーのガサ入れを観ている時の高揚感のよう!こちらもクロばっかです!ネット恋愛が珍しくないアメリカでは、架空の人物になりすます輩が少なくないんですね。

クロ認定後は、その正体を確かめにニーヴらが依頼者を連れ、なんと相手の家まで訪ねていきます。もう逃げられないよ、なりすまし犯。

 

そして、ついに依頼者vsなりすまし犯の直接対決!緊迫の修羅場にもう目が離せません!!

  

なぜか最後はほっこりしちゃう

自分が恋した相手とは似ても似つかぬ人物の登場に、呆然とする依頼者。泣き出したり、相手を責めたり、落ち込んだり…。

そりゃあそうですよね。運命の人と信じた相手が実は別人だったなんて。なりすまし犯はというと、申し訳なさそうにする奴もいれば、開き直る豪傑も。

 

そんな一発触発の状態をとりなすのは、コミュ力抜群の(ほんとに)ニーヴたち2人組。取り乱す双方の間に入って、一旦引き離します。クールダウンの時間なんだな。そして、ニーヴがまるでベテラン刑事のような手腕で、なりすまし犯にどうしてこんなことをしたのか優しく問い質します。いつしかぽつり、ぽつりと語り出す、なりすまし犯。

 

実は、彼らが自分を偽り続けた背景には、それぞれにそれは根深い事情があるのでした。いじめ、引きこもり、LGBT、失恋、容姿コンプレックス…。

だからといって他人を騙していいわけはないのだけれど、辛い経験やトラウマを涙ながらに語る姿にはついしんみりさせられます。

いろいろあったんだね、お前さんも…。

 

番組の最後にはもう一度、双方が再会。

気持ちが落ち着いた依頼者と、ひとしきり吐き出して反省したなりすまし犯の二人は、ぎこちなく和解し、はにかみながらハグ(しないケースも)して、友人としての再スタートを切るのです。

長い間、関係を育んでこれたのは、そもそも相性悪くないからだもんね。うんうん。胸に温かいものを感じながら、番組は終了〜。ふ〜、なんかいいもん観たな〜です。

 

予測できないワクワク感、人間臭さに満ちた愛憎ドラマ。チーターズほどの荒くれた場面はないですが、リアリティショー好きにはぜひおすすめしたい作品です。