読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬかさブログ

衣食住の雑多コンテンツが中心

ニンテンドーWiiU本体が品薄すぎて全く手に入らないのだが

ニンテンドーWiiU本体が品薄すぎて全く手に入らないのだが

夫です。

地獄のアナログ・マリオ

うちの小1の息子には、ゲームを持たせていないんです。

高価なモノだからという理由などではなく、視力減退、ゲーム依存、クリエイティブな思考力の減退、ネット接続や有害サイトの閲覧の危険性とか、色んな理由があるわけです。

ただ小学校に入学すると、周りではWiiUやらニンテンドー3DSなどをやっている友達も多く、当然それに影響を受けてきます。
友達の家でゲームをプレイさせてもらったあとは、お風呂で「マリオが、クッパが、ルイージが〜〜」などと目をキラキラさせながら楽しそうに喋ってくる日もあります。

見かねて、トイザらスマリオの人生ゲーム的なものがあったのでそれを買い与えたのですが、これがまぁ非常にツライ。 夫婦ともに付き合わされるわけですが、デジタルのマリオをアナログに落としこむとここまで煩雑でつまらないものになるのかよ、となにやら新しい発見をした気すらします。

まずルール覚えるのがマジめっちゃ大変。取説はA4見開きの裏表で細かい字がビッシリ。「ただし、●●の場合は××にする」のような注意書きも多く、大人でもしっかり読み解くのに10分くらいかかる。そしてゲームのテンポがとにかく遅い。夫婦ともども死んだ目をしてこの地獄の1時間を耐え抜きました。もしぼくがニンテンドーのCEOだったら、このおもちゃの開発担当者をコンゴとかソマリアに赴任させてますね。

このアナログゲームに付き合わされて、「ヒィ~、すみませんもうWiiU買います、買いますからァー」となったわけです。小学校高学年まではゲームを持たせないと決めていたのですが、その禁を軽々と打ち破るほどのインパクトがありました。
3DSみたいなポータブル型じゃないし、ルール決めたりペアレンタルコントロールすりゃいいんじゃないの?みたいな結論になり、みんなで遊べるし体も動かせるWiiUならいいでないかと。

WiiUバブル期到来

そんなわけでWiiUを買おうと思って探しているのですが、トイザらスに行こうがGEOに行こうがハードオフに行こうがAmazonを見ようが価格コムを見ようが、全く本当にマジでどこにも売っていません。どうやらこれは全国的に同じ状況らしくどこも品薄です。
任天堂も既に生産していないらしく、次回の生産のめどは立っていないようです。なにこれマイナーチェンジとかすんの?
Amazonなど見てもすでにプレミア価格がついており、定価30,000円(税別)くらいのはずなんですがすでに40,000円前後になっています。
黒(カラー)に関しては60,000円近い価格となっており、バブっていると言っても過言ではない状況。

これ一体なんなんでしょう?マリオテニスウルトラスマッシュが発売されたからなんですかね…。 Amazonはなにやら毎日相場が変動しており、すでに株取引みたいな状況です。数時間単位で値段が変動し、夜には品切れに。

f:id:inukasaownd:20160204000149p:plain

(午前11時くらいの値段。37,400円)

f:id:inukasaownd:20160204000255p:plain

(午後6時くらいの値段。39,000円)


中古でさえも35,000円とかになっていて、それすでに新品の定価より高いやんけっていう…。
どこに行ったらフツーに手に入るんでしょうね。
1ヶ月ちょっと前のクリスマス前後は手に入ったんでしょうか?

WiiUファミコンスーファミゲームボーイなど過去の作品をダウンロードしてプレイできるようで、30代〜40代の世代にとってもかなり興奮する内容となっています。
マリオカート8というソフトが出ていますが必ずしもそれをやる必要なく、マリオカート64やら初代スーパーマリオカートをやってもいいわけです。
いま息子は小学校1年生ですが、自分が小学校1年生の時にスーパーマリオブラザーズが発売されており、そのジェネレーションになんだか感慨深さを感じます。
個人的にはロマサガシリーズなどまたやりたいなぁなどと思っております。

とにもかくにも、WiiU本体が手に入らない限りは何もできないので、どなたか新品を定価で買えるところを教えてくれませんかね…。