読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬかさブログ

衣食住の雑多コンテンツが中心

フレッシュ!フレッシュ!フレ〜ッシュ!鼻腔の扉を開ける下北の野性派ジャム

妻です。

水切りヨーグルトが好きです。

一昼夜かけてしっかり水を切ると、クリームチーズみたいになっておいしいですよね。カロリー的にも夜食べる罪悪感が軽く済むというか。

 

野性味あふれる印象的な風味

最近、そんな水切りヨーグルトにぴったりのとても印象的なジャムを見つけました。ネーミングも個性的で「チャーリーズミックスジャム」といいます。

ジャムといえば、買ったはいいが余りがち。ですが、これはすぐにひと瓶なくなっちゃいました。

鮮やかな酸味、鼻に抜けるラズベリーの香り。野生的でフレッシュ!
パンにも合うけど、バニラアイスとかブラウニー、紅茶にも合うと思う。

f:id:inukasaownd:20161204221947j:plain

 

下北の小さなジャム工房

作っているのは、むつ市の小さなジャム工房「チャーリーズジャム」。通販サイトがあって、嬉しいことに青森県内なら送料無料みたい。

www.charlies-jam.jp

価格は地元の素材にこだわってるからか安くはないです。件のジャムは750円。でも、スーパーに並んだ砂糖の塊みたいなジャムとは明らかに違うし、手作りなのでね。

他にもウイスキーで煮たマーマレードとかぐっとくる商品があって、ほんとセンスいいなーと思います。

ちなみにチャーリーというのは、工房のお父さんのことらしいです。お母さんはなんていうのかな。