読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぬかさブログ

衣食住の雑多コンテンツが中心

Amazonのリンク(URL)を超短縮する、意外と知られていない方法

ライフハック

Amazonのリンク(URL)を超短縮する、意外と知られていない方法

 

夫です。やっとAmazonプライム会員になりました。

FacebookAmazonのリンク張ってる人の9割、超長くなっててダサいよね

SNSやLINEなど、離れている相手に対して自分が見ているサイトを共有したいとき、普通はアドレスバーにあるURLをコピペして送信すると思うんですが、Amazonでそれをやると、ものすんごい長くなっちゃうんですよね。

f:id:inukasaownd:20170104011315j:plain

上のリンクの実際の長さはこんな感じ。URLはアルファベットが原則ですけど、日本語が入っているとこうなっちゃうことが多いです。

f:id:inukasaownd:20170104011323j:plain

これ、このままSNSとかに投げるの、かっこわるい。

文字数使いすぎだし、Twitterとかだとこれだけで140字すでに詰んでる。

 

知ってる人は知ってると思うんですが、Amazon純正機能を使ってURLを短縮できるので、その方法を共有します。

シンプルは正義

f:id:inukasaownd:20170104012103j:plain

右側に「シェアする」とあるので、クリック。(文字小さくて見えにくいなっていつも思う)

 

f:id:inukasaownd:20170104012304j:plain

ポップアップがでてくるので、「固定リンク」右側のURLをコピーします。

完了。

まとめ

Before(アドレスバーをコピペ)

文字数:338

After(「シェアする」をクリックしてコピペ)

文字数24

 

もう、圧倒的に後者ですね。

Amazonのリンクを共有したいときは、これ一択で。